NBRセミナーレポート

対象:中小企業者の支援に携わる方向け
タイトル:支援者のための経営計画立案力強化セミナー 
受講者アンケート満足度100%、対象者全員が100%業務に役立つと回答

2022年1月13日、愛知県内某商工会議所さまにてNBRの支援者向けセミナーを実施させていただきました。『支援者のための経営計画立案力強化セミナー』と題して、本当に事業者のためになる経営計画の立て方について、2時間みっちり学んでいただきました。
当日は新型コロナ対策にも配慮して、午前・午後の2部制で少人数向けの研修を行いました。

中小企業者にとって使いやすい補助金ということで、支援機関にもご相談の多い「小規模事業者持続化補助金」をテーマにしてほしいというオーダーがありましたので、このセミナーのゴールを「補助金を推進力に事業者のビジネスをグッと進める経営計画の立案が支援できるようになること」と定めました。
補助金のご支援に関して支援者が気を付けるべきポイントとしては「補助金を得ること」が目的になってはいけないということです。「補助金通ったんですけど・・・事業は上手くいっていないんです」という事業者さんにも結構な頻度でお会いします。
私たち支援者は「補助金を使って事業者さんが儲けることができる」そのための「確からしい」経営計画の立案を支援しなければなりません。

とは言ってもまずは採択されなければ話になりません。セミナー前半では、「確実に採択される申請書作成」のご支援ができるように、審査員の視点から解説する経営計画の見方について事例を交えながらの講義を行いました。受講者の方からは「審査の観点についての解説がためになった」「採択される内容・されない内容の違いがわかった」とのお声をいただきました。

後半は受講者の皆さま参加型で「『持続化補助金をつかってECサイトを作りたい』という希望をもって相談に訪れた事業者さんにどのように支援をすべきか」について考えていただくワークショップを行いました。
事業者に扮した講師からどのように情報を引き出すか?ヒアリングの視点について学んだうえで、実際に質問をしていただきました。「ヒアリングのポイントがわかった」「ヒアリングの大切さを再認識した」「経営計画書全体像を描いてからの必要事項並びにそれを導き出す質問事項が良く理解できた」と好評でした。
今回ご受講いただいたみなさまは指導員歴もさまざまな方にご参加いただいていたのですが、それぞれの立場で気付きを得ていただくことができました。
NBRでは各種事業者向けセミナー・支援者向けセミナーを実施しております。
詳しくは下記までお問い合わせください。

中小企業診断士 髙木 富美子

関連記事

コメントは利用できません。